今回は上レーン、中央レーン、下レーンそれぞれどのようなポケモンが適しているかという話です。
まずはそれぞれのレーンの特徴について解説します。
ポケモンユナイトではおすすめレーンが表示されますがあれはあまり考えない様にしましょう。


  • 上レーン

一番優先度は低いレーンです。しかしあまりに大負けしてしまうとレベル差をつけられてしまい戦況に影響を与えてしまいます。なので序盤が極端に弱いポケモンは避けるべきでしょう。


  • 中央レーン

ここに行くポケモンがどれだけ働けるかで勝率が大きく動くと言っても過言ではありません。一番貰える経験値が多く、ゲームデザイン的にはゼラオラやファイアローなどのスピードタイプやガブリアスなどの成長が遅いポケモンが行く・・・というのが想定だったのでしょうがカジリガメの重要性が高すぎるために実際はレベル7の時点で強いポケモンが選ばれる傾向にあります。
なぜレベル7なのかというと中央レーンのポケモンが普通に立ち回った場合一回目のカジリガメ戦のタイミングでレベル7になっていることが多いからです。
また、中央レーンは流行りの巡りが速いため、常に新しい情報を持っている必要があります。
現に中央レーンの主流はたった2か月程度でゼラオラ→ルカリオカイリキーゲンガー→ゲッコウガ→カメックスと変わっています。さらに立ち回りも覚えることが多いため初心者には難しいレーンです。
しかし中央レーンの動きの精度を高めれば安定して勝つことが出来ると思います。

  • 下レーン

カジリガメが下レーンに出現する関係上かなり重要となっています。カジリガメ戦前に下レーンのゴールが破壊されてしまえばカジリガメ争奪戦はかなり不利となってしまうからです。
なので貰える経験値が多いにもかかわらず、ルカリオやプクリンなど序盤から強いポケモンが選ばれる傾向にあります。
逆にサーナイトやガブリアスなどの序盤が弱いポケモンが下レーンに行ってしまうとカジリガメ前にゴールを割られてしまう可能性が高まってしまうためあまり適任ではないと言えます。


次は具体的にはどのようにポケモンとレーンを選べばよいかという話をしていきます。ただ定期的に性能や環境もかわるので具体的なポケモンを覚えるというよりはどのようなポケモンが適任かを覚えておきましょう

  • 上レーン
ぶっちゃけ序盤が極端に弱くなければ何でもいいです。全体のバランスを見て決めましょう
ただしルカリオのように序盤が強いポケモンを選んで上レーンに行ってしまうと下レーンに序盤が強くないポケモンが行くことになることや中央レーンの流行ポケモンを上で選んでしまうとそのポケモンが中央に行けなくなることを考えると
下レーン適性がかなり高いポケモンや流行の中央レーンポケモン以外で序盤が極端に弱くなければ何でもいい                

ということになります。


  • 中央レーン
その時の流行のポケモンを選びましょう。この記事を書いた一週間後には流行も変わっている可能性があるので具体的なポケモンの名前は上げません。重要なのはレベル7の時点で高い性能を出すことができ、カジリガメ争奪戦を優位に進めることが出来るかどうかです。

  • 下レーン
下レーンはまずルカリオ、これが鉄板です。

ルカリオは最初から性能が高く序盤は最強と言っても過言ではありません。
終盤になるにつれて相対的に存在感は薄くなっていきますがそれでも序盤、中盤、終盤、隙が無いポケモンです。
なので下レーンでルカリオを選ばない理由はないと言ってもいいレベルで選び得です。マスターランクを目指すならルカリオを使えるようになることが一番の近道と言っても過言ではありません。
ただしルカリオは使うのが少し難しいポケモンであり、さらに購入には10000コインかかるなど敷居が少し高いポケモンです。
また、最近では上レーンでゴールを重ねる型のルカリオも存在します。
なので現時点でのルカリオのコンビになりえるともにルカリオの代用になるようなポケモンを紹介していきます。

プクリン



序盤からサポートタイプという名のディフェンスタイプです。アップデートで弱体化はされましたがそれでも序盤は強い方です。環境が変わる前はルカリオプクリンコンビが大流行していました。

カビゴン


ラストヒットを奪うことに定評があるタンクポケモンです。ルカリオと同じく序盤から性能が高いポケモンです。最近はプクリンなどの台頭で数が減ってきていますが序盤スペックが高いことには変わりないので十分選択肢に入ると思います。

アローラキュウコン


序盤はかなり強い遠距離アタッカーです。しかし体が柔らかいのである程度相手が育ってくると一瞬で溶かされます。初期環境ではかなり流行っていましたが全体的な火力上昇によって最近数を減らしています。ルカプクなどがいる場合は上レーンに行ったほうがいいかもしれません。

ウッウ

うずしおのキルパク性能がダントツで高い遠距離ポケモンです。時にはこのポケモンのせいでレーンが一方的に崩壊することもあります。一方で体が柔らかいため下よりは上レーンに行くことが多い印象です。ですがキルパク性能の高さは尋常じゃないので下レーンに行くのもありだと個人的には思います。
ユナイト技が強く終盤でもある程度存在感を発揮できます。


今回の記事はこれで終わりです。上中下でかなり情報量に差が出ましたがそれだけ下レーンは重要性が高い上にある程度環境が安定していて、中央レーンは流行り廃りが激しく記事として残すのは難しいということです。下レーンでも環境の変化によって変わるので常に新しい情報を仕入れるのが重要です。

次回はポケモンユナイトというゲームにおいて地雷認定されてしまう行動について触れていきます。

次回:

前回:
なぜカジリガメが出てきたら集合するべきなのか?